
今日はレッスン。
ニュースのテーマ曲「Beyond the Sunset」

なんだか難しい…
「これ、ほんとに5級ですか?」という疑いをひきずってます(笑)

先生がこの曲が入ってるCDを持ってきてくださって、お部屋でかけてくださいました。
「ほら、ここはだいぶ簡単になってるでしょ。左もベースも。」と…。


只今の大きな課題は2つ。
哀愁漂うバイオリン&ギターを遅れないようにすること。
そして
見た目細かい譜面箇所を克服すること。

借してもらったCDを頼りに頑張ってみましょーか…。


【2010/11/27 22:25】 | 未分類
トラックバック(1) |

頑張って!
とんとこ
 yume.chikaさん、こんにちは。

 その曲知らないんだけど、葉加瀬太郎でしたっけ?
 yume.chikaさんが苦労しているところを見ると難しいんでしょうね。v-392

 ときどき、グレード表示や星の数って、「何で?」って不思議なくらい実際弾いた感じと違うことがありますよね。v-341

 哀愁漂うバイオリン&ギターなんて、聞いただけでうっとりしちゃう。
 お手本CDもあることだし、あれこれ克服して是非ともカッコよく弾きまくってくださいな!v-411

Beyond…
yume.chika
とんとこさんへ

楽譜では葉加瀬太郎になってますが、原曲CDは違うバイオリニストでした。
ストーリー性があって人前ウケしそうな曲。
こーいうのは好きですv-343

がぁ。
なんだろう…この難しさは…。
このアレンジャーさんのを弾くのもたぶん初めてです。

ギター表現はとんとこさんにヒントをもらわねば…(笑)


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
先週から「線路は続くよどこまでも」を練習してます
ポツポツ発覚された譜読み間違い、前の音につられてハネないように…は、改善されつつあるかなぁ。

まだバタバタ弾きですが、リズムをつけて弾けるようになってきた感じ。
次回は余裕が出せて弾けるといいなぁ。


遅ればせながら。
昨日、レッスン前にカスタム用のデーターを購入しました。
全体的にあまり変わらないような気がしたけど…クラリネットの音は俄然違ってました。
生楽器が耳元にキラッとあらわれました。
なんだか嬉しくなっちゃいました。


【2010/11/14 19:47】 | レッスン
トラックバック(0) |

納得!
とんとこ
 yume.chikaさん、こんばんは。

 「線路は続くよ~」、もう、かなりレッスン進んでいるんですね。
 またハイペースで合格していくんでしょうね。v-392

 音源、スタンダード用でも問題ないんじゃ…と思ってたけど、なるほど、VA音源(だったっけ?)やカスタム特有の機能を活かすにはカスタム用のデータが必要なんですね。v-405
 私まで勉強になっちゃった。
 せっかく勉強したから、データ買い間違えないよう気をつけますね。v-410

カスタムデーター
yume.chika
とんとこさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

さて。
うちは老人家族なので(笑)TVの音量も知らず知らずのうちに上がってたりして…私の耳も怪しいのです。
そんななか、音の違う箇所がわかって、うれしくなってしまいました。
VAクラリネット、かなり気に入ってしまいましたv-266


コメントを閉じる▲
昨日はレッスンでした。
ネックだった4個目のシーケンス。
登りかけては何度も何度も転げ落ち…の繰り返し
もうあきらめようと思いました。
それが不思議…ふっと近づいて…なんか出来た
久しぶりの快感~

教室ではつまづいてしまったけど、部分的に弾きなおしさせてもらえて『OK』が出ました。
来週は休講。ちょっとホッとして次に進めるって感じ。
あーー。
そのデーターを間違ってスタンダード用で購入してることが発覚しました
先生に指摘されて気づいたのですが…。
こんなことって初めて。
店員さんに交換できるか聞いてみたけど、やはりダメとのことでした。

とりあえず、買い替えなくてもよさそうな音か確認しながら練習してみようと思います(笑)

【2010/10/24 21:49】 | レッスン
トラックバック(0) |

もう?
とんとこ
 yume.chikaさん、こんばんは。

 わ~!もう越えちゃったのね、最後のお山!v-405
 さすがの頑張りです。
 あやからねば!v-392

 ところで、データ。
 逆ならちょっとヒドいでしょうが、カスタムにスタンダード用の音色ならそれなりかな…と思ってたんだけど、どんな感じですかv-361

 カスタム用のほうが、せっかくの楽器を活かせるんだろうけどね。v-410

ありがとうございます
yume.chika
おかげさまで、私なりの山は越えることが出来ました。
子供が遊ぶ砂場のお山ですけどね(笑)
でも次の曲も似たような展開になるかも。
ここだけの話ですが、加曽利さんの曲ですから。


スタンダードのデーターはね。
私のヘボ耳にはわからないような…。
比べたらわかるのかしら?です。

まーまだ弾き始めたところなので、これから見つかるかも。






コメントを閉じる▲
2週間ぶりのレッスンに行ってきました。
日にちがあくと、かえって練習しないタチなのですが…。

なんとなく、シーケンス3個目まではリズム付きで弾けるようになってきたかなぁ。
依然、指の届きにくいとこは慣れないけど。

残るは4個目。
ここがまた難しい~。
最後のお山は登れるのか

【2010/10/16 23:20】 | レッスン
トラックバック(0) |

最後のお山へ!
とんとこ
 yume.chikaさん、こんにちは。
 あはは~、日にちがあくと安心してしまって練習がおろそかになるのは世の常ですね。

 それでも1つ先のシーケンスまで進んでいるのがスゴイです。
 この分だと、最後のお山を越える日も近いでしょう…。

 私も、8合目あたりまでは、わりといけるんだけど、最後のお山を越えるのがなかなかできなくて…。
 yume.chikaさんを見習って、復習に励みます。

いつも思うの…
yume.chika
とんとこさんへ

とんとこさんのコメントって上手ですよね~。
先生に言われるより「頑張ろう!」って気になっちゃいます(笑)

でも、ホント4個目はキツイですっ。
最後はエネルギーを残しながら、一気に駆け上がる…って感じなのですが、スムーズにいかないし、4つ押さえが命中しないし…。
息切れゼイゼイです(苦笑)

「あと1/4だ!」と言い聞かせ、ムチ打って頑張らねば。
いつも応援ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
9/18
今日は同じグループの高校生がお休み。
そして突然レッスン見学者が来られました。
いつも2番手で弾いてるので、こーいう時は困ります
このクラスも2人になって半年ぐらいになるかなぁ。
それはそれで居心地悪くもないんだけど…このままの状態が続くとクラスごと消去になってしまうそうです。


9/25
カッコイイ曲「花のワルツ16ビートシャッフルVer.」を無事終わらせました。


10/2
加曽利さんの「Destiny Ⅱ~I swear…」
シーケンス2個目の途中までリズムをかけて…ってのレッスン。
指が届きにくい箇所がポツポツあって、ここは戦闘モードで必死に練習せねば
関節が硬く、頭も固いけど…それっぽく弾けるとこまで辿り着けるかなぁ。
来週は休講です。

【2010/10/03 10:44】 | レッスン
トラックバック(0) |

すごい~!
とんとこ
 yume.chikaさん、こんにちは。

 ヤマハの教室って、教室の都合で平気で「この時間は違うクラスを開講しますから、別に移ってください」なんて言い出しますよね。

 今の教室は基本的にチケット制なのでそんなことはないですが、前に通っていた教室がそうで、「その時間が都合が良くて契約してるのに、元々レッスンしていた人を尊重しないのはおかしい」と先生に食い下がった覚えがあります。
 クラス消去にならないよう、程よく生徒さんが増えるといいですね。

 こうしてまとめて見ると、yume.chikaさんのレッスンの順調ぶりが伺えますね。
 地力や練習量が違うんでしょうね。
 同じペースというのは無理ですが、おおいに刺激になります。
 加曽利さんの曲、yume.chikaさんが苦労しているところを見ると、難しいんでしょうね。
 頑張って仕上げてくださいね。

不真面目ですよっ(笑)
yume.chika
練習の仕方は…
週の半ばぐらいにエレのふたをあけてポロッ。
レッスンが土曜日なので出かける前の何時間かで詰め込み。
ふっと上手くいって気分良くなっても…教室までの長い道中でポロポロ落としていくみたいで、先生の前ではとんとダメです。

ひとつ頑張ってると言えることがあるなら…。
帰ったら復習することかなぁ。

私は私で、とんとこさんの日記をおおいに励みにしてます。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。



コメントを閉じる▲
